事業の目的
eスポーツの普及と発展
- eスポーツを通じて若者のデジタルスキルを高める。
- 地域のeスポーツイベントの開催や参加機会の提供。
世代間交流の促進
- 高齢者と若者の交流を促進し、デジタル技術を介したコミュニケーションの強化。
- 地域コミュニティの絆を深めるためのイベントやワークショップの実施。
地域経済の活性化
- 地域の中小企業や起業家に対するICT支援。
- デジタルマーケティングやオンラインビジネスの導入支援。
これまでの活動
毎月開催するeスポーツイベント、EKSC杯
1.参加者数の増加
各イベントにおける参加者数は平均25名を超え、一部のイベントでは30名を超える参加者が集まりました。
参加者の年齢層は幅広く、学生から高齢者まで多様な層が参加しています。
2. 技術向上と競技レベルの向上
参加者の技術レベルが着実に向上しており、上位プレイヤーの競技力も向上しています。
新たに参加した初心者も、繰り返しの参加を通じてスキルアップを実現しています。
3. コミュニティの形成
イベントを通じて、参加者同士のネットワークが強化されました。
オンラインとオフラインの両方で交流が活発に行われ、地域eスポーツコミュニティの絆が深まりました。
4. 地域貢献と認知度の向上
地元メディアやSNSでの露出が増え、地域社会におけるeスポーツの認知度が向上しました。
地元企業や団体との協力も進み、スポンサーシップや支援を受ける機会が増えています。
5. 教育と啓発活動
eスポーツを通じて、若者のデジタルスキルやチームワーク、戦略的思考力の向上が図られました。
高校生や大学生向けの特別講座やワークショップも併催され、教育効果が高まりました。
6. 持続可能なイベント運営
定期的なイベント開催により、安定した運営体制が確立されました。
フィードバックを活かした改善が行われ、参加者の満足度が高い水準で維持されています。
これまでの事業成果
熊本地域ICT協会が掲げる地域社会のデジタルリテラシー向上と次世代の育成に大きく貢献しています。また、eスポーツを通じた地域活性化とコミュニティの形成にも寄与しています。
事業の必要経費
eスポーツイベントの開催
- 地域のeスポーツ大会の運営費用。
- イベントの会場費、機材のレンタル費用、賞品の購入費。
機材の購入
- 教育プログラムやワークショップで使用するパソコン、タブレット、ソフトウェアなどの購入。
- eスポーツ大会で必要なゲーム機器やアクセサリーの購入。
広報活動
- 地域社会への情報発信や参加者募集のための広告費用。
- 協会の活動内容を紹介するためのパンフレットやウェブサイトの作成費用。