私たちの取り組む課題
「eスポーツ・ゲームを子どもたちの将来に繋げたい」
私たちは2017年にアメリカ合衆国で設立された教育団体であるNASEFの日本における活動団体として2020年から活動を開始しました。
教育的eスポーツを謳い、eスポーツ・ゲームをツールとして使いながら子どもたちがコミュニケーション能力、協調性、そして課題解決能力を身に着けられるコンテンツやイベントの企画・開発を行っています。
日本国内におけるデジタル人材の不足が取りざたされていますが、eスポーツ・ゲームは子どもたちが積極的に取り組むことができ、かつ、デジタルスキルを身に着けることができる最適な教材です。
私たちもeスポーツ・ゲームが大好きで、真剣に取り組むからこそ子どもたちの将来のためになると確信しています。
なぜこの課題に取り組むか
「大好きなことと、将来(キャリア)の役に立つことを両立したい」と思ったことはないでしょうか?
英語や数学など、必要だと分かってはいても多感な学生時代にはなかなか真剣に取り組むことができない、
また、将来どのような仕事に就きたいのか、自身のキャリアを描けずに苦悩しているという子どもたちがいます。
大人から「進学や就職に必要だから」と言われるもののなかなか乗り気になれない、とはいえ自分でも大切であることは理解している。
このような悩みを持った経験のある方も多いのではないでしょうか。
この課題を解決するため、私たちはeスポーツ・ゲームを使って教育的価値を届ける活動を実施しています。
「子どもたちが楽しみながら、進んで取り組めるものを使って大人が大切だと考える教育的価値を届ける。」
アメリカでの実践例も踏まえながら、日本の子どもたちにeスポーツ・ゲームに取り組みながらSTEAM教育やキャリア教育を届け、自身のキャリアをしっかりと見つめる機会としてもらうための活動を実施しています。
寄付金の使い道
いただいた寄付金は以下に挙げるものに使用いたします。
■eスポーツ・ゲームを使って子どもたちが学べる教材の開発
■子どもたちが学んだこと・練習したことを発揮する場としてのイベントの企画・実施
■eスポーツ・ゲームを教育現場で活用するための学校教員コミュニティの運営
■団体の維持・管理費